猫とワタシ

どんぐりころころ*smile knit

趣味の編み物を通して毎日を楽しんでいます。出来上がった作品を紹介しています。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するゴールデンウィーク

お出かで

我が家のゴールデンウィーク、いつもは全部お仕事のパパですが、29日だけお休みだったので、人が多いのはわかっていましたが近場という事で天王寺動物園に行ってきました。

人は多いですが、比較的まだ見やすかったかな?

末妹ちゃんは初めての動物園だったので大喜び







めっちゃ暑くもなく、過ごしやすくてほんとよかった

なかなか家族全員でお出かけ出来なくなってきてるので、貴重な休日でした



そして2日は姉家族にバーベキューに連れてってもらいました
でも大きな木陰の下で過ごしやすかったです

この日はとてもよいお天気
子供達は大はしゃぎで遊びまくり





なかなか怖がって木に登りたがらない弟ちゃんでしたが、従兄弟達の応援とサポートで登れるようになり、後半はずっと登ってました

一日中遊んで楽しいバーベキューでした♪♪



残りは実家でのんびりし、後は部屋の片付けやらをしようと思ってましたが、ここに来て私がダウン

久々に熱が出た~ って思いながら、いつもと違うひどい咳と息苦しさと食欲不振…。

保育園の道のりだけで息が上がるのはおかしいと思って病院に行ってみると…、軽い肺炎になってました

そらしんどいはずやわ

無理せず1週間ゆっくりし、今はたんが少し絡む程度まで治りました。

食欲不振だったため、思いかけず3kgも痩せて、ヤッター!!(((o(*゚▽゚*)o))) と思ってましたが、食欲が戻ると体重も…

もう運動始めても大丈夫そうなので、何とか体重維持したいものです




この記事のみを表示する天橋立へ

お出かで

夏休み、遠出のお出かけは出来ませんでしたが、おじいちゃんの組合のバス旅行に連れてってもらいました♪

伊根湾で遊覧船に乗ってカモメに餌やりして。



ご飯食べて、お買い物して、天橋立へ。



結婚前に来た以来なので、15年ぶり位かな!?

楽しく旅行が出来ました

当然パパはお仕事なので、今度は家族で行きたいなぁ~


この記事のみを表示するGW

お出かで

今年のGWは後半に4連休。

どこか行きたいけどパパはお仕事だし車はほとんどないし…

とりあえず3日は車を使えるので、私の実家に泊まりに行かせることに

実家に行く前に北野田の文化会館に立ち寄り、リサとガスパール展に行ってきました!!

お友達からチケットを譲ってもらって、平日に末妹ちゃんとゆっくり行こうと思ってましたが、お姉ちゃんが見に行きたい!!と言うもんで、今日しかないっ!!ってことで。



連休初日だから混んでるかな!?と思ってましたが、空いててゆっくり見ることができました♪

原画をじっくりみる事ができたし、紙粘土のリサやペネロペも展示してあって、子供も楽しく見ることができました♪

それから実家に行ってのんびり

結局上3人がお泊まり。

次の日はサバーファームに連れて行ってもらってました♪



この時期はお花がいっぱいだから楽しめた事でしょう(*´ω`*)

私と末妹ちゃんはと言うと...

何故か昨日の夜中、私が高熱を出してしまい、自力で熱を下げたものの、体力消耗でしんどいのでゆっくりしてました

TSUTAYAに返却だけは行かないといけなかったので、自転車でゆっくり…

ミーのポーチにつられ、リンネル買っちゃいました♪



大きめだし、後ろにはティッシュがセットできます♪

お出かけセットをこのポーチにまとめてみよう



この記事のみを表示する藤城清治ファンタジー展

お出かで

お友達が誘ってくれて、本当に久しぶりに美術展に行ってきました♪





絵本の挿し絵なんかで子どもの頃からよく目にしていた藤城清治さんの影絵。
その影絵をこんな間近で観ることができて、本当に感激でした!

赤ちゃんもクルクル回って壁に灯影していた影絵を何度も見て喜んでました

また機会があったら美術展に行ってみたいです。

この記事のみを表示する新学期

お出かで

とうとう新学期が始まりましたね。

やっぱり今回もお決まりの大泣きの新学期でした。

お姉ちゃんが中学に行くとなったらパジャマにポシェット下げて 「一緒に行く
妹ちゃんが小学校に行くとなったら泣きながら 「赤ちゃんも学校行く
お見送りに連れていくも終始泣きっぱなし。
運よく雨が降ったので、どさくさに紛れて家に帰ったものの、ずっと家で泣く始末。。。

今日も相変わらず登校時はぐずってます。

母としても、夏休み中みんなが面倒みてくれて楽していたのでまだまだ夏休みがいいですね


あの暑かった夏休みも最終週くらいから朝晩が涼しく感じるようになったのは良いものの、子供たち、一気に体調を崩しはじめました。。。
赤ちゃんは夏休み最後の日に熱を出しましたが丸一日で自力で熱が下がり、ホッとしました。
鼻水は続いてるけど
弟ちゃんは鼻水が止まらず、耳鼻科に行くとイネ科の花粉にやられているそうで、妹ちゃんはプールに行く度に鼻の奥が痛かったので合わせていったら、こっちは完全に副鼻腔炎になってました。
結構腫れているそうで、痛いときにすぐに連れてきてほっといたら慢性副鼻腔炎になるよと言われガックリ
プールの塩素に反応して炎症が起こる人がいるそうで、妹ちゃん、もしかしたらそうかも。。。と言われ、妹ちゃんもガックリ
なかなか一筋縄ではいかない副鼻腔炎です。。。


最後に。
夏休み最後のお出かけ。

sinngakki

滋賀の湖西にある風車村に行ってきました。
いつもパパの会社の先輩のお家に遊びに行くついでに行くんです。

夏休みとはいえ暑くってお客さんもほぼいないし、のんびりしたくっても暑くていられない
結局1時間ほど遊んでかき氷食べて先輩宅へ向かいました。

今度は春か秋のお花のきれいなときに行きたいです。


